☆★思うままに★☆

書きたい時に書きたいことを!

こころの整理方法【考え方について】

ポジティブに生きるために気を付けている事こと。

 

生きていると必ずなにかしらにぶつかるわけで…

年齢を重ねていくほど、いろんな事を経験しているので

多少の事ではブレなくはなる。

それでもやっぱりどうしたって、そういう事が連続すると心も疲れる。

 

そうなると、無意識にオチのない思考(答えの出ない迷路)になり、ネガティブ感情になってくる。

→こうなってくると自分でも気付きづらい。

 

そういう時の考え方。

意識して何も考えない時間をつくる。

 私の場合は、空を見る。晴れている時限定(*‘∀‘)

 ぼーっと流れていく雲を気が済むまで見続ける。

 気付いたら小一時間以上見てる事もざらになる(笑)

 日によって、流れがゆっくりの日もあれば、早い日もある。

 風が強いのかなとか想像してぼーっとしているうちに

 悩んでた事が少し遠くなる。

 これのいいところは、ネガティブな時は無意識に下を向きがち。

 特に現代はスマホとか電子機器がとても身近なので

 無意識下の時は基本、下を向いてる。

 意識して、上を向くだけでもかなり気分が変わる。おすすめ。

 

幸せを未来に先送りせず、今を楽しむ

 こういう時は、大抵未来の事を心配している時に起こる。

 実際はまだ起きてない事象。

 現在に視点を戻す。今に集中する。

 今、楽しめる事を探して自分を満たす。

 

迷っている時

 今どんなに苦しくても今いる場所はいるべき場所。

 迷子になっていない。迷うときは、迷う意味がある

 全て、自分に必要だから起きている事。

 そこから何を学ぶのかは自分次第。

 それを学ぶ為に、その出来事は必然的に起こったと考える。

 

嫌な人、苦手な人に対する気持ちの整理

 あの人の存在のおかげで、私は学べている。

 ③に似ているけど、反面教師として現れた人として認識する

 

 

思考型になっている時は、大抵ワクワクしたり、閃きを得る事が少ない。

とてももったいないことなので、出来るだけ早く

本来の自分の感覚に戻せるようになりたいなぁ~と思っている。

 

渦中にいる時・忙殺されている時は

そこに気付けないので、注意が必要。

 

力を抜いてそれなりな感じで生きていきたい(*‘∀‘)